2カ月目にして初収益!!【ブログ運営報告】

f:id:OKANETAROU1:20190901224906p:plain


ブログ初心者である筆者がブログ運営を始めて約2カ月が経過しました…

 

広告(GoogleAdSense)を設置してから約1カ月

 

初収益が発生したので、ご報告させていただきます。

 

 

初の収益金額は!?

肝心の収益の金額を発表します。

果たしていくらだったのかというと…

 

 

うまい棒一本分!!

 

でした(笑)

 

正直、ブログに掛けた時間からざっと見積もると

普通に労働していれば、数万円になっていたと思います。

 

しかし、この収益は会社等に依存せずに得られたお金なので

筆者にとっては重みがあるもので、大変喜ばしいです。

 

 

ブログの運営状況

簡単に運営状況をまとめると

・ブログ運営日数…約2カ月

・投稿記事数…32

・GoogleAdSense設置からの経過日数…約1カ月

・その他広告…無し

・投稿記事内容…主にお金に関する内容

 

といった感じです。

 

記事の毎日投稿はしていませんでしたし、記事の内容もわりとその時の気分で書いていたので、あまり統一性がありませんでした。

本気でブログで稼ぎたい!という方々と比較すると怠惰な運営でした。

 

簡単に反省

いろいろと反省点はありますが、まず記事の内容に関して

その時々で自分が書きたい内容を書いており、

読んでくださる方目線での記事投稿はしていなかったと思います。

 

それから、アナリティクス等を用いたブログの分析に関して。

そういったことにはあまり触れずにここまでやってきました。

記事の投稿にも慣れてきたので、少しずつ分析等にも手を出していけたらと考えています。

 

 

 

今後の運営に関して

前の項で、自分が書きたい内容ばかり書いていたことを反省していると述べました。

が、これに関しては筆者の中ではそこまで重要視していません。

あくまで、自分の知識のアウトプットがブログ運営の最大の目的であるので、

そこを最重要項目として記事を書いていきたいと思います。収益ももちろん大事なのですが、現在は知識の自己投資が最優先ということです。

 (収益を生むことを最優先として運営をすることによって得られる経験値や知識を考えるとそちらのほうがベストな自己投資と言えるかもしれませんが…)

 

また、すでに投稿した記事に関しては、だいぶ内容が雑な部分が多くあるので、振り返りも含めて少しずつリライトしていきたいと思います。

 

広告に関して、現在まではGoogleAdSenseしか設置していませんが、先日Amazonアソシエイトの承認も得たので、これからはそちらも活用していきます。

 

 

相場と同様

「退場せず生き残ること」を目標に

 

ブログ運営も無理しすぎず、途中で投げ出さずにのんびりと継続していけたらと考えています。

 

ジョージ・ソロスの名言にも

「まず生き残れ。儲けるのはそれからだ。」

とありますしね!!

 

以上、まったく大した金額ではなかったけどとりあえず初収益で嬉しかったという報告でした。