このブログについて【2019/07/29】

f:id:OKANETAROU1:20190731230927j:plain



はじめまして、おカネ太郎と申します。

簡単に自己紹介をさせていただきます。

 

 

 

 目次

 

ブログを始めたきっかけ

現状に対する不満

筆者は田舎である地元でのんびり働きたかったので、転勤もない中小企業で働いてます。

 

 

唐突ですが、筆者は自らの置かれている現状に不満がありました。

 

 

具体的な不満の例を挙げますと、

・毎朝、決まった時間に渋滞に巻き込まれながらの通勤。

・誰かのしょうもないうわさ話や愚痴ばかり話す同僚

・不満を漏らすだけで何も行動しない会社の上司

…etcです。

 

と同時に、会社を辞めて独り立ちして稼いでいく能力が自分にないことにもがっかりしました。

 

結局のところ自分も会社に依存し、毎日なんとなく働いて一生を終えていくのかなと…

 

 

目次に戻る

一冊の本との出会い

そんな現状にモヤモヤしていたある日、一冊の本に出合いました。

 

それは不動産投資で成功し、アーリーリタイヤを実現した人のおはなしでした。

 

 そんなうまい話あるものか!という気持ちもありましたが、

 

 そこから会社以外からの収入や投資などに関心が湧いていきました。

 

 

目次に戻る

株式投資の開始

そしてまず、株式投資を始めました。

これが最初の大きな一歩だったと思います。

 

実際にお金を証券口座に入れ、ニュースを見て、読書の習慣が無かった筆者が投資の勉強のために本を必死に読むようになりました。

 

 

すると、今まで自分の視野がどれほどせまかったかに気づき、努力次第でもっと自由に楽しく、そして周りの人間も幸せにできる方法があると考えるようになりました。

 

 

目次に戻る

ついにブログを開設

そして投資の勉強で学んだことのアウトプットをするためにこのブログを始めました。

 

 

これは少し前の自分では考えられないほどの変化だと感じています。そしてこの変化は良いものであり、自分の人生をより豊かにしていくものであると信じています。

 

 

そしてこのような変化はその機会があり、タイミングさえあれば誰にでも起こりうるものだと考えています。

 

 

目次に戻る

読者の皆さまのために

先ほども申し上げましたように、本ブログでは筆者が学んだ金融知識に関して書いていきます。

 

 

筆者にはお金に関する知識がない方でもわかりやすいように記事を書いていく自信があります。

 

 

なぜなら筆者はついこの前まで、お金に関する知識がほとんどなく、ニュースなどにも全く関心がない人間だったからです。

 

ですから、本ブログを読むことを習慣にすれば、お金に関して全く知見が無くても、少しずつお金に関する知識が身についていくことを読者の皆様にお約束いたします。

 

 

目次に戻る

会社に依存している人、お金の知識が少ない人たちへ

社会人でなんとなく漠然とした不安があり、とりあえず会社に通っている人は多いと思います。

その原因として筆者が考えている理由の一つが、金融リテラシーの低さです。

 

 

お金に関する知識を身に着けることで、会社への依存から抜け出す一歩となります。

 

 

決してサラリーマンが悪いと言っているわけではないのですが、「ただ会社に依存しているだけの状態」は人生を貧しくしていると筆者は考えます。

 

 

ですから、本ブログを多くの人に読んで一人でも多くの方のお金に関する知識を高め、その人生を豊かにしていくことができたらと思います。

 

 

 

 

金融リテラシーの高い方は筆者の成長を温かい目で見守っていただければと思います。

  

 

 

ブログの更新は、随時ツイッターでお知らせするので、ご興味のある方はフォローよろしくお願い致します。

 

twitter.com