~今月の出費報告~ 【家計管理】

本記事では2019年6月の出費を記録もかねて大まかにまとめたいと思います。

あくまで大まかになので、かなり大雑把になります。

 

ちなみに物価や家賃の参考までに言っておくと、筆者は地方の県に住んでおり、その県内ではわりと発達している市に住んでいます。   

 

 

 

 目次

 

さっそく出費報告!!

いきなりですが、出費報告を行います。

あくまで概算ですので細かい値は気にしません。

 

・家賃…45000円

・電気代…4000円

・水道代…3000円

・ガス代…8000円

NHK受信料…2300円

・ネット回線…5000円

・散髪…1500円

・食費…10000円

・外食費…10000円

・ガソリン代…10000円

・日用品代…5000円

・趣味…10000円

 

合計…約113800円

ざっとこんな感じでしょうか。

 

 

  目次に戻る

一部の項目について

家賃

先ほどは45000円と書きましたが、実際には会社から20000円の補助金があるので、25000円です。

広さは1LDKで、事故物件です。

散髪代

筆者の一回の散髪代は約3000円なのですが、だいたい二カ月に一回切る程度なので、1500円としました。

 

食費

これは、筆者が一週間にスーパーで買い物をする金額が約2000円で5倍して10000円としました。

ちなみに米や野菜は実家から支給されるので、その分安くおさえられている部分はあると思います。

 

外食費

これは一週間に2回、一食1000円の食事をした場合で計算しました。

筆者は基本的にお店で飲むことがないので、飲み代とかは発生しません。

多くの社会人はこの飲み代にかなりの金額を持っていかれるのではないでしょうか。

 

 

ガソリン

この月は県外まで自分の車で遠出することもなく、車を使うのは通勤と近場での買い物や実家への帰省くらいだったので週に一回、2000円分の給油をすることで間に合いました。

ちなみに筆者は中古の軽自動車に乗っています。

 

日用品

この項目には、シャンプーや歯ブラシ、ティッシュ、トイレットペーパーその他もろもろの小物を入れています。

これらの小物を買うお店のレシートを合計して、だいたいこんなもんかなというところです。

 

趣味

趣味代には、釣り、カラオケ、映画鑑賞、読書、温泉、衣類などの代金を含めています。

6月に関して言えば、カラオケ、読書、温泉くらいですかね。

 

  目次に戻る

総括 ~今後のための反省等~  

ガス代が思っていたよりも高かったです。食費を節約しようと料理をすることが多かったのが返って仇となったのかなと考えております。今後はお湯を沸かす際は電気ポットを使うようにしたりシャワーのお湯の温度を下げるなど実践していきたいと考えております。両方実践したらどっちが効果あったのかわからなくなるんですけどね(笑)

とりあえず両方実践してみて、安くなったらその後どちらかだけ実践するという形でいいんじゃないかなと考えております。

時期的な要因とかもあるのかなぁ…

 

それからネット回線がこんなに高いもんかと再認識いたしました。探したらもっと回線よくて安いやつあるんじゃないかとも思いました。これは早めに対処したい部分ですね。

それからNHKNHKはほとんど見ないのですが払っています…。

なんとかならないもんですかね(^^;

 例のN国党のやつやってみようかな…

 

 

全体としてはそこそこ出費を抑えたほうだと考えています。

社会人二年目になって給料が上がったわけではないので、今後も散財には気を付けつつ、ほどほどに出費して投資資金を増やしていきたいと考えております。

 

  目次に戻る

 

以上、今月の出費報告でした。全体的にスゴくアバウトな値でしたが、需要があるようだったら、あるいは細かく管理する必要性が出てきたらもっと正確な値を出していきたいと思います。

出費報告は金額がほとんど変わらないという場合を除き、今後も定期的に行っていきますのでよろしくお願い致します。