投資をすべき4つの理由💰

 


まず初めにこの記事は投資を推奨するものではありません。

 

筆者は周りの人間に投資を勧めることは控えております。

 

損をしても自己責任の世界ですし、それをこちらのせいにされても困りますからね(^^; 

 

 

この記事では、筆者が投資を始めて感じたメリットを4つ紹介します。

 

投資をすべき4つの理由

 

金融商品の知識がつくことで、詐欺に騙されにくくなる?

(でも油断は禁物!!)

 

・経済やニュースに詳しくなる!!

 

・小さな悩みがなくなる!?

 

・経済的に自立できる!

 

 

ひとつひとつ解説していきます。

 

 目次

 

 

うまい話(詐欺)に引っかかりにくくなる

 

 理由としては、例えば米国債の平均利回りや高配当株の平均利回りを知っていることで、明らかに利回りが高すぎる金融商品を警戒することができます。

 

 これが普段から利回りをあまり考える機会が無い人からするとできない可能性が高いと考えられます。

 

 

  目次に戻る

経済・ニュースにめっちゃ詳しくなる!!

世の中のお金の回り方、その仕組み、政府や企業がそれらにどう関わってくるのか。

投資をするまではそこまで興味もなく勉強してきませんでしたが、投資を始めてから真摯に向き合うようになりました。

 

 

なぜなら損をしたくないから!!(笑)

 

 

その結果、世界経済や様々なニュース、政治などについてより詳しくなりました。

 最近のことで挙げるとすると、トランプさんの関税に関するニュースなどについてめっちゃ関心を抱くようになりました。

f:id:OKANETAROU1:20190711002304j:plain

トランプ大統領

  目次に戻る

小さな悩みがなくなる!?

国や世界経済のことを考えていると目の前の小さな悩みなど気にならなくなります。

宇宙規模で考えたら、小さな悩みが吹き飛んでしまうのと同じ感じですかね。

 

 

 

  目次に戻る

経済的に自立できる

これは副業をしている人に当てはまることなのですが、自分のメインの職以外の収入ができると、今の仕事に固執することがなくなりますし、最悪リストラされてもなんとかなるという自信につながります。

 

収入が会社からの給料しかないと、経済的に会社に依存してしまって辞めたいにもかかわらず辞めづらい人もいるでしょうし、人生における自由度がせばまってしまう様に感じます。

 

 

まとめ~投資をする四つのメリット~

金融商品の知識がつくことで、詐欺に騙されにくくなる?(でも油断は禁物!!)

・経済やニュースに詳しくなる!!

・小さな悩みがなくなる!?

・経済的に自立できる!

 

以上、4つのメリットを挙げさせていただきました。 

 

投資を始めるきっかけはとりあえず儲けたいという(不純な?)動機でしたが、予想外のところで投資を始めてよかったと感じたところがあったので紹介させていただきました。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

*投資は自己責任で_(._.)_